ジャパニーズ·ドリーム

お題「自分にとっての「ライナスの毛布」」

それは自己啓発本、とりわけビジネスマンの立身出世物語だ。

本棚には、渋沢栄一安田善次郎松下幸之助小倉昌男孫正義、レイ·クロック、スティーブ·ジョブズ·····成功者の物語が並んでいる。      

29歳でフリーター生活をやめて、正社員で就職した。前向きに選んだ職種ではなかったけれど。

これから、どう生きていけばよいのか。

彼らの生き方にヒントを探していたのだろう。

その人生を知ることで、懸命に働くことに疑いを持たなくなった。     

30代、40代、人並み以上に働きながら、わずかな時間もよみふけった。

そして、小さい会社ではあるが、幹部にまで昇ることができた。

50代半ばになった現在も、必ず1冊は持ち歩いている。

偉大な成功者にはなれないだろう。

けれど、いつか彼らのように、自分の仕事を心底愛し誇りを持つことができればとおもう。